共産党市議団が、昨年8月に行った「市民アンケート」に寄せられた交差点や踏切、通学路の安全対策、道路補修、カーブミラー設置、公園の安全対策等について、昨年10月に地元の皆さんと現地調査を行い、高津道路公園センター、高津区危機管理室にそれぞれ要望書を提出し改善をお願いしてきました。
昨年の12月25日に道路公園センター、危機管理室からそれぞれの中間報告というかたちで回答がありました。大変遅くなりましたが案件が大変多いので、3回に分けて報告します。
・ バス停「富士通ゼネラル西門」付近の電柱の傾きを抑える支線が歩道を横切って張られており危険、安全な設置にしなおしてほしい。
回答—「東京電力に改善の要請を行った」
・「鶴見 溝ノ口線」の信号「末長交番前」から「橘中学校前」に至る区間は西側が路側帯で東側にガードレールが設置されているが、歩行者は排水路を覆うグレーチングやコンクリートの蓋の上を歩くが非常に狭い。改善のための都市計画等はないのか
回答ー 「現在、本市では平成20年度から26年度までの「道路整備プログラム」を定め、道路整備を推進している。鶴見溝ノ口線は昭和28年に都市計画道路野川柿生線として都市計画決定されている路線で、現在、「末長交番前信号」から「久本バス停」までの延長約850mの区間について事業中で、計画幅員15mの道路整備を行うために用地取得を進めているところ。要望の「末長交番信号」から「橘中学校前信号」までの区間は、現行のプログラムの位置づけがされていないことから、事業未着手区間となっている。要望区間の事業化については、「次期道路整備プログラム」策定のなかで、事業中の路線の進捗状況や整備効果等を総合的に勘案しながら検討してまいりたい」
・ 主要地方道「子母口宿河原戦」の市民プラザと反対側の斜面に生える樹木の枝や雑草が歩道に垂れ下がり通行人に邪魔になっているので管理者に指示をしてほしい。
回答— 「歩行者の支障にならないように適切に処理してまいりたい」
・ 高津区には、ジョギングができるような安全な歩道がないし、大きな公園もないので、市民プラザに体を動かせるようなジョギングコースをつくってほしい。
回答— 「市民プラザ側に要請をしました」
市民こども局「市民プラザの施設は北東向きの斜面地を利用して、西側には本館建物、駐車場やこどもの広場、東側には回遊式日本庭園や茶室などが設置されており、現状では敷地内にジョギングコースを設置する様なスペースはありません。また外周の斜面地に設置することも施設の周辺には住宅地が近接しており難しい状況です。
・ 交差点の安全対策 梶ヶ谷第3公園となりの交差点への横断歩道の設置等、安全対策のお願い
回答— 「横断歩道の設置については高津警察署に要請しました」
危機管理室「スピード規制を促す電柱幕を張りました」
・ カーブミラーの再設置を 新作3丁目16−2にあったカーブミラーが撤去されたままになっている。通学路があるため適切な位置への設置をお願いしたい
回答—「次年度に検討する」
・ カーブミラー等、歩行者の安全確保策 新作6丁目1−17前の道路は5差路になっている。近隣にスーパーもあり車の往来も多い。通学路になっているので適切な位置へのカーブミラーまたは標識の設置、交差点内に茶赤の吹き付け等の措置が必要と考える
回答— 「カーブミラーの設置又は交差点内のカラー舗装については次年度に順次整備する」
・ 中原プラザ通り(ワールド交通—セブンーサンドラック)のところに横断歩道の設置を
回答—「横断舗装の設置は高津警察署に要請しました」
・ 子母口のライフ前の道について、T字路、蟹ヶ谷に続く道を早く通してほしい。
回答—「都市計画道路尻手黒川線交差点から県道子母口綱島線までの区間については、子母口工区として平成8年9月3日に事業認可を受けて事業に取組んでいる。現在、関係地権者と用地交渉を行っており、平成24年4月時点の用地取得率は63%となっている。引き続き、事業の推進に鋭意努力していく。
・ 子母口957番地鷹巣橋手前の歩道がアスファルトが盛り上がりでこぼこになっている箇所があり危険なので、早急に補修工事を。
回答— 「今年度中に歩道の補修を行う」
・ 鷹巣橋付近の交差点にカーブミラーが2機設置されているが交差点で、一時停止をしないで走る車がいて危険。蟹ヶ谷四方の嶺跡地に建設される子母口小学校の仮設校舎への通学路になり、安全対策として一時停止の道路標識と横断歩道を設置してほしい。
回答— 「高津警察署に要請した」
・ 矢上川沿いの鷹巣橋からたちばな橋の交通量が多く、ミキサー車が大量に迂回してくるため、道路がその重さで傷みが激しい。
回答— 「道路の補修について、予算要求を含め検討してまいります」
・ 久末寺谷住宅にある宮の谷公園内の雨水流出制御施設の周辺にあるフェンスが7カ所ほど破損している。こどもが怪我しないように丈夫なフェンスの設置を。
回答— 「緊急的にフェンスの補修を行いました」
・ 蟹ヶ谷坂下3叉路信号付近、鋭角なカーブが坂を下がりきったところにある
ため、自転車の事故が多くまた右左折の車から歩行者が見えにくく危険。子母口小、東橘中、通勤通学者が多いので、スクランブル交差点方式や人車分離の信号にする等改善すべき
回答—「信号機の改善については高津警察署に要請した」
危機管理室「スピード規制を促す電柱幕をはりました」