はじめの一歩

福祉とくらしの願いを今度は県政に 今日から新たなスタートへ

2019年3月16日

1552731021066 (002)県政に臨む事になりました。がんばります。昨日から一夜明けて、今日、溝の口駅デッキで笠井あきら衆議院議員を迎えての街頭演説を行ないました。

何と、今日、梶ヶ谷保育園の卒園生だったあっこちゃんがお母さんと一緒に来てくれたのです。担任ではなかったけど、クラスにはよく入っていました。卒園以来、何と40年ぶりかな。お母さんのお顔はすぐにわかりました、となりにいたので、私はすぐにわかりました「あっこちゃん?」「そうです」と。おめめぱちくるちゃんだったあっこちゃんは立派な大人になっていました。私のこと聞いてきてくださったとの事、とても嬉しかったです。

そして、保育園時代、20台の時に一緒に働いたMさん始め、最後の退職する時一緒だったNさんも。いまでも、時々、質問の時に私が意見を聞かせて頂くI元園長先生も。何人もの方々が、新たなスタートに挑戦すると聞いて、応援にきてくれ、こんなに励まされて、私は舞い上がりそうでした。

今日の演説原稿、午前中にやっと書き上げた原稿に、保育園の問題を入れました.私の、根底にあるのが、こどものしあわせです。この事を語ろうと思って書きました.みんな聞いていてくれ、力が入り、この期待にしっかり、心から答えたいと思って、とても力が入りました。

8時間働けば普通に暮らせる社会をご一緒に、のあさか由香さんがトップバッターで、椎葉かずゆきさん、小堀祥子さん、宗田裕之さん、そして次が私、最後が笠井あきらさん、デッキは立ちどまってきいてくれる方々もいて、盛り上がりました。あとで聞きましたが高校生が政治の話を聞きたいと立ち止まって最後まで居てくれたとの事です。

憲法をしっかり守り次世代に繫いでいこう、消費税10%増税はストップを、明日から4月7日まで走り抜きます。