2008,05,09, Friday
憲法記念日の3日、あいにくの雨が降りしきるなか、約100人が参加してピースパレードが高津区内で行なわれ私も参加しました。
「高津9条の会」が実行委員会をつくり、「生かそう憲法、守ろう9条」をスローガンに、久本の薬医門公園で集会を行い、リレートークの発言が行われました。
青年は、若い人たちの非正規雇用、派遣労働などの労働実態がひろがり、働いても働いても暮らしが楽にならない実態から憲法25条の問題に触れ、憲法が生かされる政治をと訴えました。
3人の小さいお子さんのお母さんは、この子達の未来が戦争のない平和な社会であるために活動したいと訴え、区内で里山を守る活動をしている方は緑を守ることは地球温暖化防止になる。最大の環境破壊は戦争であり、9条をしっかり守りたいと訴えられました。
雨のふりしきる中でしたが、参加者が次第に増えて熱気が盛り上がりました。
前日の2日には、イラクでの航空自衛隊の活動を憲法9条に照らして「違憲」と断じた、歴史的な名古屋高裁判決が確定しました。現に戦闘が行なわれている地域での武装兵士の輸送は武力行使と一体化しており、政府の憲法解釈を前提にしても違憲であると明確に認めたのです。
日本国憲法は世界に誇る平和憲法です。同時に30条に及ぶ人権条項を持つ世界で最も豊かな人権憲法です。後期高齢者医療制度は、高齢者におおきな負担増と必要な医療を抑制して命と健康を危険にさらす点で、憲法25条が保障する国民の生存権をおびやかすものです。
今、貧困と格差が深刻に広がっていますが、人間らしく働けるルールをつくること、これも憲法で定められています。
子どもたちの未来を奪ってはなりません。次の世代にしっかりと平和憲法をつないでいくためにがんばらなくちゃと強く思いました。