共産党市議団のアンケートに回答4,890通。
共産党市議団は、市民の声を市政に反映させるため、8月から「市民アンケート」を配布。10月16日現在、市内全域から4890通の回答がよせられました。
2年前に行ったアンケートより回答が多くかえってきています。ありがとうございます。
自由記述欄には防災対策の充実、中学校給食の実現を始め、賃金や年金の減少、介護保険料や国保料等による生活不安や生活苦、保育園に入れない、幼稚園保育料の補助や小児医療費助成の拡充要望、厳しい雇用実態等、本当に切実な声がびっしり書かれています。ご協力に感謝し、ご要望が生きる市政実現にがんばります。
高津区内からも670通の回答が寄せられ、そのうち、地域要望は 50件余、交差点や踏切、通学路の交通安全対策、道路補修、カーブミラー設置、公園の安全対策等が寄せられています。
10月16日、石田事務所に8人集まって、要望箇所についてあらかじめ担当者が作成した地図と写真付きの要望書に基づいて、確認しながら相談会を行い、午后は5人でそのうちの12箇所を車に乗って現地を見に行きました。
写真は久地・新平瀬橋近くの歩道が狭くベビーカーが通れないので改善して欲しいとの要望が寄せられた箇所を見ているところです。
それぞれの要望を高津区道路公園センター、高津区危機管理室に伝え、改善策を要望したいと思います。