土曜日といっても人通りが多い溝口駅デッキで8時から10時まではたの君枝候補が、渾身の訴えをしました。
「憲法9条は二度と戦争をしないと世界に誓った国際公約です。憲法を守りくらしに生かす1票を、日本共産党と私・はたの君枝に託してください」と。
「福島ではいまだに15万人もの避難生活余儀なくされています。事故の原因解明も収束の目処も立っていないのに再稼働し、外国に売り込もうとするのは本当に許されない。恥ずかしいことです。即時原発ゼロの決断を。日本には、この照りつける太陽と風力、川のせせらぎを使った小水力、そして地熱、日本の自然エネルギーは原発の40倍のエネルギーをもっています」
「神奈川は、この川崎は、自然エネルギーを電気に変える高い技術力をもっています。中小企業がその技術をもっています。私・はたの君枝はその力を大いに生かして自然エネルギーへの大転換を進めて行きたい。ご一緒にすすめていきましょう!」と。
はたの候補が演説を始めると、ビラの受け取りがよくなるのがわかります。何人もの方々が手を降り、足を止め「がんばってください。応援してます」と。また「昔から共産党にいれてきた」と高齢者のかたもこえをかけてくれました。
「これから期日前投票に行くけどはたの君枝さんと共産党と書いてくるよ」と私の知人も声をかけてくれました。このかたは自民党のファンの方です。
この選挙、はたの君枝さんを今度こそ国会へ、再び国会へ!心から思います。
比例では、全国どこでも生きる1票です。5人の比例候補者全員の当選を勝ち取るためによろしくお願いします。