安倍自公政権が来週26日あたりに衆議院で採決強行か!という緊迫した国会状況の中で、秘密保護法案は、国民の知る権利を奪い,取材の自由、報道の自由、言論の自由を奪うもの。憲法の立憲主義、基本的人権,国民主権を奪うものであり、戦争への地ならし、なんとしても廃案に!という思いで高津9条の会の皆さんと一緒に、集会に参加しました。
「秘密保護法案を廃案に」の1点で東京の他、全国14カ所で同時開催されていると司会者から報告がありました。
そうです。いま、急速にこの世論は広がっています。日弁連、日本ペンクラブ、新聞協会、憲法学者、刑法学者、先日声明を出したテレビでおなじみのジャーナリストの皆さん,演劇人、文化人、労働組合、宗教団体などなど世論は急速に広がっています。報告で131カ国が参加する国際ジャーナリスト協会は日本の秘密保護法案は報道の自由を奪うもので民主主義をくつがえすもの。廃案を求めるとの声明を発表したという報告があり、会場から大きな拍手が起りました。
みんなの党、維新の会との修正協議でもっと悪い法案になった、安倍首相が第3者機関になるなんてありえない! 60年立ったら公開だって? フザケンルんじゃない。ここにその時生きている人何人いるのか? という発言にも大きな拍手がおこりました。
「私達は法案の廃案のために全力を尽くします!」という声明文が読み上げられて集会は終了し,デモ行進にうつりました。