てくのかわさきで第29回たかつ区健康福祉まつりが行なわれました。健康づくり、福祉の充実を地域から進めるさまざまな取組みが活発に行われ、参加協力団体として、22の市民団体と実行委員会協力団体として13団体が参画するまつりです。屋外、屋内は1階から5階までたくさんのブースが設けられ、それぞれの団体の特徴ある取組みが行われ、今年もとても賑わっていました。
私もひととおり見て歩きましたがゆっくり見れなかったブースもありました。栄養士会の方に誘われて行った体脂肪率測定では想定通りの値でした。あと一息やせたいと思っている私です。大腸がんクイズラリーは100点でした。
拡大写本ルーペの会のところで、大きな文字を書くコーナーでは名前を書き魚のシールを貼ってしおりをつくりました。ハートフル川崎病院デイケアでは、利用者の方の手染めの青色のTシャツを買いました。
元気な高津をつくる会のコーナーでは、お料理の塩加減で言われる「お塩のひとづかみ」を経験。塩分を取りすぎない事が大事です。これはうまくいきました。屋外の1万歩歩こう会のコーナーでは、手づくりの鍋つかみがとてもすてきでした。かき氷の前は行列でした。
1時間の予定で寄らせていただきましたが、あっという間でした.保育園で一緒に働いていた方と20年ぶりに会い、懐かしかった!大勢の方々とお会いし楽しいひとときを過ごさせていただきました。